3DCG手習い
学習/馴れるコストが異様に高いというイメージを持っていたけど意外とそんなことはなくて、1日やってみたらちょっと満足感を得られる程度には形になった。思ったようなものを作れるまでかなり遠いもののこの調子だと適度に続けられそうな気がする。
sculptris で粘土をこねる。
blender に import してボーンを設定する。色んなポーズが取れるようになる。
動かしてみた。
見たもの
- sculptris 入門-introduction (Japanese) on Vimeo
- 【Blender】Sculptrisで作成したモデルをBlenderへインポートする | ユガラボ
- 【Blender】メッシュにボーン(Armature)を入れてポーズ変更できるようにする | ユガラボ
- 【Blender】ボーンを動かしてアニメーションを作成する | ユガラボ
操作の解説が分かりやすくて、自分の環境で一部のショートカットが効かなくて困ったこと以外は結構スムーズにいった。