MongoDB勉強会に行ってきた

MongoDB勉強会に行ってきた

写真の1枚でも撮ってこればよかったなーと思ったけど、携帯のカメラがバッテリー不足でカメラ起動出来なかった。文字だけっていうか文字も読まずスライド見ればいいと思います(・∀・)

MongoDBは初心者っていうかMacに入れて、ちょいちょいチュートリやったくらいのずぶの素人 + MySQLとかも使うもののレプリケーションなどの設定を自分でしたことはなかったのでついていけるか心配しながら行ってきました。

はじめに言っておくと、他のブログのようにスライドに気のきいたコメントを付けられないので、コメント飛ばしてスライド見るのが正解です。

1, MongoDB全機能解説1

@doryokujin さんの発表。
前日に慌てて、忘れかけてた基本機能のチュートリをやった人間としてはひじょー!にありがたかったです。
具体的な注意点など非常にわかりやすかったです。

2, ソーシャルアプリのプロトタイプ制作にMongoDBを活用

@bibrost さんの発表。
MongoDBは何に向いているのかとか結構興味あったので面白かったです。
開発プロセスのお話とか、今後やりたいな(知りたいな)と思っていたところに近くてとても非常に参考になりました。

3, 20110514 mongo dbチューニング

@matsuou1 さんの発表。
MongoDBのチューニングについて。
チューニングとかはちゃんとやっとことがないので、ついてきけるように頑張ります。。。
っていうか多分実際にやらないと実感わかない気がする、やりながら勉強しよう。

4, MongoDBを使用したモバイルゲーム開発

@ygenki さんの発表。
実サービス上で起こったことが聞け、実践的なお話で勉強になりました。

まとめ

今回聞いててMongoDBのいいところみたいなので、よく言われてて印象に残ったのは、「スキーマレスで仕様変更に強いのに、クエリ強い」っていうことです。なんとなくイメージはあったものの、具体的な導入事例などを交えて聞くことで、説得力っていうか実感湧きました。

インターン先での新サービスでもログ周りMongoDBでやろっかという話もでたり、個人でも積極的に使っていこうとおもいます。これを機にMongoDB使おう&勉強しよう。勉強会、来月も行きたいなー

このエントリは何の役にも立ちませんが、スライドはすごいので興味ある人は見てみてください。