selfとthatについて

selfが実質予約語であるとか、Function#bindとかは無視して、変数名としてだけの話をします。

function() {
  // ここではその通りだと思う
  var self = this;
  // この時点ではthatではなく間違いなくthisというかself的なもんでしょ
  var that = this;

  (function() {
    // ここでself使ったりするの、名前的に既におかしいよね。ここではもうselfじゃないでしょ。
    // ここでthatと呼ぶのはselfよりはニュアンス的に合ってると思う。
  })();
}

ということでどっちもおかしい気がする。普通に具体的な名前付けるのが良いと思う。

selfのほうがーみたいな意見を見たりしましたが、変数の名前としては、どっちもどっちで微妙ですねという話。

そもそも他の慣習言語の慣習からselfとかっていうのかも知れませんが、少なくとも僕はPythonかじった程度ですが、Pythonでのselfはそのインスタンスを指し、他のオブジェクトを指すことはなかった気がしますと思います。

特に言いたいことはないです。