やっぱCocoaじゃなくてiOSから入門しよう

MacのTumblrアプリ作ろうと思ってたんだけど(作ってる途中), Macアプリの新しい情報そんなない気がして, 公式ドキュメント読めって話なんだけどなかなか全く分からんことを英語でやるのつらいのと時間が異常にかかる. 書籍もiOSのがあるし, とりあえずそっちから入門しようと思った.
あと, Reblog Machineでやりたいこと大体できちゃってたし...

Objective-Cの勉強のためのオープンソース
っていうの見つけて, とりあえず

$ hg clone http://hg.adium.im/adium 

しておいた.
iOSある程度つかんでMacやろうと思ったときにこれ読もうかなって考えてる.

そういえば

インターフェースビルダー使わない派と使う派ってどんな感じなんだろう.
凝ったことしようとすると使ってるほうが面倒そうに見えるんだけど, シンプルなことは使ったほうが簡単そうで, でも入り混じるのもきもいかなとか考えてた.

あと最近, Ruby(Rails)でもObjectice-Cでもいいんだけど, それを使ったオープンソースのアプリケーションを探すのどうやるんがいいかなーって考えてる.
GithubとかでRailsで検索してもライブラリとかが引っかかるしね.